出張ヨガ・ルーシー・瞑想「clear yoga」

福岡県北エリアで出張ヨガをしています(北九州、宗像、福津、福岡)

BALIでヨガ三昧!

f:id:clearyoga:20170524194109j:plain

 

久々の更新となってしまいました

しばらくバリ島にいてサーフィンやシュノーケル、ヨガをしていました

圧倒的な大自然の中できたヨガは最高の時間でした

波もパワフルでさすが世界の波!腰がくだけるような思いもしました

メンタルも強くなった気がします

 

数年ぶりのバリ島はインフラが激しくなり

交通渋滞が慢性化して

田舎だったウブドも中心地はお店がズラリと並び、クタやレギャンのような繁華街といった印象を受けました

昔の田園地帯からかなり開拓されましたね

そんなウブドにある世界的なヨガスタジオ

yoga barnでレッスンとメディテーションを受けました

 

まず

yoga barnの建物自体が圧倒!

狭い路地を進んで小さな受付があったと思いきや

一歩受付を出たら楽園のように広がるジャングル

ウブドの中心地で守られた大自然とスタジオが調和していて感動しました

そんな風薫る中のレッスンは五感が冴えまくり

気持ちが良すぎて身も心もとけるような、シャンティ

こんなに気持ちがよいyogaは初めてでした

欧米人の方が多く

世界中のヨギーとyogaで時間を共有できたことは一生の宝物ですね

 

ちなみに受けたレッスンは陰yogaとジェントルyogaと

チベタンボールメディティーション

パワー系やビンヤサ系のyogaは時間の関係で次の機会に・・

 

陰yogaは夕暮れ時の一番体がリラックスを求めるときでした

ボルスターやブランケット、ブロックを多用して

しっかりと深いリラクゼーションに沈みます

特に肩を楽にしたり股関節の柔軟に導くアーサナ中心でした

森が静かになり虫のさえずりが響く頃

最後のシャバーサナでは先生の生歌でのチャントが聞けて感動しました

レッスンはクリエィティブでわかりやすくやさしい印象を受けました

何より大自然に守られながら世界中の人とできるyoga、感無量です

 

ジェントルヨガというのは日本ではまだ馴染みが少ないかもしれません

私もまだ日本で受けたことのないヨガなのでワクワクしました

簡単にいうと、やさしいヨガです

これは昼前の清々しい風のなかレッスンしました

先生のセレクトしたお香と風と緑が揺れる音が肌になじんで

それだけでfeeling good です

英語での誘導もむしろ日本語より心地よく入ってきて

全く違和感がありませんでした

日本でも英語で誘導を受けたいぐらいです

 

日本では女性の先生が多いですが

今回は男性の先生

ちなみにインドで受けたときは男性の先生ばかりでした

いつも女性の先生からレッスンを受けるので

男性からのレッスンは新鮮

 

やさしいヨガなだけに

初心者にもアーサナが深めやすいように

陰ヨガのようにボルスターやブランケット、ブロックを使用し

柔軟性を高めてきました

キャットや三角のポーズ、ウォーリア2、肩入れ、三日月のポーズなど

ヨガの基本的なポーズが中心でした

最後のシャバーサナであまりの自然とインセンスの心地よさに

またも脳がとろけてしまいました

 

やはりヨガと自然は切っても切り離せません

 

ヨガは自然の中でやることに意味があると思います

 

最後、メディテーション

チベタンボールメディテーションといって

チベタンボールを使って音でヒーリングされながらの瞑想

ネパールまで行った私としてはチベタンボールなど受けなければ気がすまない!ということですぐに受講

もう完全にいってしまいましたね・・

多くは書きません

音楽と瞑想を極めたい方はぜひレッスンに参加してみてください

ちなみに先生はスワミアラン氏です

 

日本でするヨガより

海外でするヨガのほうが

しっくりくるような自分がいます

 

できたら誘導も英語でできるように

勉強したいと思います

 

 

 

 

広告を非表示にする